水垣偉弥 vs. ユライア・フェイバーが中止!
 複数の海外サイトが、水垣偉弥とユライア・ファイバーが中止になったと伝えています。

ユライア・フェイバーが練習中に、怪我をしたとのこと。

MMA junkieMMA Fightingによると、水垣偉弥も欠場することに。


水垣偉弥のインタビュー

 まだ、ユライア・フェイバーとの試合が中止になる前、水垣偉弥が海外メディアにいろいろ語っています。

以下水垣のインタビューより、コメントの一部を紹介!


−−ユライア・フェイバーとの対戦について

水垣 「ユライヤはかなり厳しい相手です。だけど、ユライヤは初めてのバンタム級で、まだこの階級に慣れていません。だから、大きなチャンスだと思っています。
 それにユライヤはビッグネームなので、ぼくにとってチャンスですね。」


−−どれくらい、減量するの?

水垣 「普段、72キロぐらいでいるから、10キロ落とします。」


−−試合に勝つことを重視する?それとも、ファンのためにいい試合をすることを重視する?

水垣 「とても難しい質問ですね。日本だと、勝敗は重要ではありません。どれくらい、いい試合をしたのかが重要なのです。アメリカだとでは、勝つことが重要になります。

 プロとして、ファンのためにいい試合をすることは、とても重要なことだと思います。だけど、MMAはスポーツであり、競争です。だから、試合に勝つことが一番重要だと思ってます。
 まず第一に、試合に勝つことを考えて、それからエキサイティングな試合をすることを考えます。


−−青木真也がアメリカで戦う時、負けたら日本は植民地になると発言したこと

水垣 「彼がなぜそんなことを言ったのか、全くわかりません。ぼくは日本とかアメリカとか、意識して考えてません。」


−−あなた以外の日本人が、外国で成功するにはどうしたらいい?

水垣 「ぼくはまだ成功してないから、この質問には答えられません。」


−−どこで練習をしてるの?アメリカでも練習をするの?

水垣 「八景ジムで練習しています。あと、修斗チャンピオンの勝村さんがリーダーのリバーサルジムでも練習してます。レスリングに関しては、木口道場に行ってます。
 アメリカで練習するチャンスは、長い間ありません。」


−−将来、どういう計画を予定してるの?

水垣 「出来る限り、WECで戦い続けたいと思ってます。引退後は、特に何も考えていません。もし可能なら、F1レーサーになってみたいですね。」


−−日本のMMAのピークが終わったけど、復活することは可能?

水垣 「MMAのビジネスに関しては、あまりよく分かりません。僕達がいい試合をして、人気を戻さないといけないと思います。
 もしUFCやWECが日本に来れば、MMAの人気は復活すると思います。」


−−ワールドカップはどこが優勝すると思う?

水垣
「ずっとサッカーを見てるけど、オランダが優勝すると思います。」


−−好きなマンガは何?

水垣 「子供の頃から、ドラゴンボールが好きです。」


−−好きな缶コーヒーは何?

水垣 「BOSSですね。アメリカで買えるのかな?」

以上。


*水垣偉弥はユライア・フェイバー戦を大きなチャンスと考えていたようですが、残念な結果となってしまいました。



interview: Grappling Dummy